起業初心者がぶつかる壁…文章術/最新の田舎暮らし起業塾!

ブログトップ→カテゴリ:田舎暮らし起業塾!→起業初心者がぶつかる壁…文章術
2005年11月03日

起業初心者がぶつかる壁…文章術

ブログは、文章がスラスラ書ければ楽ですよね。でも、それだけで良いのでしょうか?

あなたは、どんな文章なら、最後まで読みますか?そして、また訪問したくなりますか?

私は読んでタメになる情報が書かれている時と、書いている方の心情が伝わって共感できる時には、また訪問したくなります。

そこには、文章の上手、下手は関係ないと思います。

「でもなあ〜何を書けばいいいか、何から書き始めればいいかが、わからないよ〜」と言う声が聞こえてきそうですね〜

そういう時は、誰に向かって書くのかを考え、まずあなたの目の前に浮かべて下さい。ハッキリと浮かべて下さい!……その相手は何を求めていますか?

まずは相手が知りたがっている事、望んでいる事を書きましょう。

それでも書けない時は、あなた自信が知りたい事を書き出し、それをネット上でも、本からでもいいですから、調べてみて下さい。

ズバリ、その調べた工程を書けばいいのです。または、あなたが知り得た事を、自分の言葉で伝えればいいのです。

後はそれに、少しばかりのテクニックを覚えればOKです。


まずは、読みやすいように、数行で空きを作る。句読点を入れ、できるだけ短くまとめる。(私は短くできなくて苦労してますが) 次に、親近感を持ってもらうために、読んでくれる人が共感できるような話をいれる(→話し言葉がいいですね)

まとまりなく書きましたが、私も勉強中の身、かんべんして下さい。私は今、山梨先生が書かれている「“売り上げが上がる文章”の書き方・使い方」というメルマガで勉強しています。実話を例に書かれており、わかりやすく、すごくタメに成ります。ぜひバックナンバーをご覧になって下さい。

 

 


田舎暮らし起業塾!:田舎暮らしで起業成功ブログ
「起業初心者がぶつかる壁…文章術」へのコメント
1. Posted by 蓮坊ノンビイ   2008年11月07日 20:39
5 有難う御座います。
仰ると通りです。

でも、苦労しております。
人に教えていただけるものではないので、苦労はし続けます。

応援済
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
起業初心者がぶつかる壁…文章術:田舎でプレナーの田舎暮らし起業塾!。
田舎暮らし起業塾!に関してのページです。これからもあらゆる検索方法で田舎暮らし起業塾!の情報を集めて、公開して行きます。◆田舎暮らし起業塾!についてのコメントも募集しています。ドシドシどうぞ。◆田舎暮らし起業塾!についてのトラックバックも大歓迎です。
この下は田舎暮らし起業塾!とは別のテーマ集です。
情報起業塾 人気キーワード ASP紹介 田舎暮らし起業塾! SEO対策 セールスレターの威力 情報商材(入門編) 情報商材(実戦編) 情報商材レビュー なぜ起業? ブログでアフィリエイト 投資競馬塾 無料レポートレビュー いなか暮らし 田んぼの写真 団塊世代の退職後 毛穴・黒ずみ対策 バナナ酢ダイエット しそ酢ダイエット 伊東家の食卓・簡単レシピ
起業初心者がぶつかる壁…文章術 田舎でプレナーが田舎暮らし起業塾!で解説
田舎暮らし起業塾!に関するブログです。
簡単アフィリエイト情報
ネット副業ツール


【ビジネスご用達】

【副収入への近道がココに】
 ↓ ↓ ↓
極秘情報商材市場
プロフィール

田舎でアフィリエイトを実践中の「田舎でプレナー」です。今は、永年検証してきた分野の知識を活かす仕事→情報起業家(インフォプレナー)をしております。…このブログでは、私がアフィリエイト体験から得たノウハウ、稼ぐコツを、噂の情報商材の使用感や評判、暴露情報を交えながら公開中です。☆私も稼げるようになるまでは失敗の連続でした。でもその失敗の積み重ねがあったからこそ今の自分があります。「稼ぐコツは…あきらめない事」

○画像提供…Abi-Station→http://www.abi-station.com/

アクセス感謝いたします!

ランキングの参加は、
私のブログURL【http://inakadeplanar.livedoor.biz/】を、あなたのサイトからリンクして頂くだけでOKです。
Recent Comments
Archives