タグを入れてSEO対策/最新のSEO対策

ブログトップ→カテゴリ:SEO対策→タグを入れてSEO対策
2006年07月04日

タグを入れてSEO対策

タグを入れていますか?

タグとは、ブログの記事ごとに自由(勝手)につけることができる、ジャンル分けのための名前です。

ライブドアブログ限定ですが、記事を投稿する時にタグを5個まで設定できるようになっていますね。

タグを設定しておくと、ライブドアブログのタグ別ページに、投稿した記事URLとサイトURLが貼られます。→最新の50記事までの表示ですが、表示されている間は被リンクが稼げますし、そこからの訪問も期待できます。

トラックバックと同じ効果が期待できると言う事です。

最近、ライブドアでは、全てのブログデザインで、トップページ、個別記事、カテゴリ別ページ、月別ページにタグ表示が可能となったようです。…今後ますます、タグ別ページの閲覧者が増えますね♪

タグ表示は、タグ:○○○ ○○ ○○の形で挿入されます。→この記事の個別ページ「タグを入れてSEO対策」を開いて見て下さい。

◆下のタグ:タグ SEO カスタマイズ ライブドア がそうです。↓ ↓

これが表示された事による、もう一つのSEO効果は、記事で狙っているキーワードをタグにして置けば、「キーワードの重みが自然と増す」と言うことです。

 ・
 ・
 ・
まだスタイルシート(CSS)、HTMLをいじっていない方は、デザインの設定を新たに行えば、タグ挿入バージョンになるそうです。

ただし、私のようにいじり倒してしる方は、新たに設定すると、今までの設定が消え、苦労が水の泡となります。

でも大丈夫ですよ!自力で設定できます。ライブドアヘルプのタグ表示機能を追加するを参考にすれば、出来ます♪

◆まずはスタイルシート

 .main,.mainmore{…}の部分を

 .main,.mainmore,.article_tags{…}に変えます。

◆次に、個別記事のどこでもいいので(タグを表示したい所)

<IfHasArticleTags><div class="article_tags">タグ:
<ArticleTagsLoop><a href="<$ArticleTagAggregateUrl$>" rel="tag"><$ArticleTag ESCAPE$></a>
</ArticleTagsLoop></div></IfHasArticleTags>

を挿入して下さい。

私は、<div class="menu"> ……</div>の直後に入れました。

◆トップページは<IndexArticlesLoop> 〜 </IndexArticlesLoop>の中、カテゴリ別ページは<CategorizedArticlesLoop> 〜 </CategorizedArticlesLoop>、月別ページは<MonthlyArticlesLoop> 〜 </MonthlyArticlesLoop>の中で、タグを表示したい所に挿入して下さい。

 

SEO対策としては、個別記事とカテゴリ別ページだけで良いように思いますが…

なお、新規投稿時にしか記事は、タグ別ページに反映されないので注意して下さい。後から記事の編集でタグを追加した場合は、タグは記事に追加されますが、タグ別ページには反映されません。

追記)このタグを応用すれば、更なるSEO対策が出来ますが…それは次回と言う事で♪


SEO対策:田舎暮らしで起業成功ブログ
inakadeplanar at 14:21│Comments(9)TrackBack(0)SEO対策 
「タグを入れてSEO対策」へのコメント
1. Posted by アフィリエイトの達人 忍者です   2006年07月05日 02:07
最近流行のイベント開催してみたところ,大好評で,お友達増えたでございますヽ(*^^*)ノ

SEO対策拙者まだまだなので試させていただきます(^^) まずは勉強(._.)φ イタダキ!!

検索エンジンでの訪問少ないでございます(^-^;

がんばるぞー!エイエイ (ι´Д`)ノ オー!! 

イベントは寝不足になりますzzz
応援していきます凸
2. Posted by 夢をカタチにするもへじのネット起業冒険記   2006年07月05日 12:47
こんにちは。
もへじです。

SEO対策。
大切ですよね。
とにかく訪問していただかなければ
話すら、できません。

参考になりました。
ありがとうございます。^^

ところで、私も昨夜、
今日の記事は
更新済みなんですが、

急遽、「号外」記事を書きました。
少しでも早く知って頂きたかったからです。

無理は申し上げませんが、
お得な情報ですので、

よろしければ、いらして下さいね。
心をこめて応援ポチ!

3. Posted by ブログアフィリエイト2.0   2006年07月05日 18:58
こんにちは^^

なるほど。
タグもSEO対策ではポイントになりますよね☆

また遊びにきます♪
ではでは。
応援!
4. Posted by 専務の給料ブチ抜いた♪(たら@ガネーシャ★   2006年07月05日 21:37
5 なんだかお久しぶりです!!

まずは応援
あ、それ(σ・ω・)σポチっとな♪

更新がぬけぬけになってるんで
頑張らねば。。。
5. Posted by 【お金の泉 人生勝組の法則】 大吉   2006年07月05日 22:34
こんばんわ。大吉です。
コメントありがとうございます。
早速タグ記事を見に来ました。
へぇ、こんな事が出来るんですね!!
大変、参考になりました。
バックアップは必須ですね(汗)
応援ポチ♪
6. Posted by ヤス   2006年07月06日 00:34
ヤスです。私はライブドアのブログ使った事ないので解りません。
一度使ってみます。
応援ぽちっ。
7. Posted by 専務の給料ブチ抜いた♪(たら@ガネーシャ★   2006年07月06日 15:45
5 (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

応援部隊
スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!

あ、それ(σ・ω・)σポチっとな♪
風邪はひいてないけど
あつくてダレまくってます。。。
8. Posted by ネットで収入♪実験室@narunaru   2006年07月06日 20:33
SEOはやっぱり大切ですよね♪
ライブドアは解約してしまったので、タグ・・・は分かりませんが頑張ってください
9. Posted by レポ完成@あっはーん!欲しがらせる   2006年07月08日 19:55
ああ !めまいが(泣)
むずかしいです(笑)


レポートのアドバイスどうもです。
メルぞうでは別タイトルで登録しました!(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
タグを入れてSEO対策:田舎でプレナーのSEO対策。
SEO対策に関してのページです。これからもあらゆる検索方法でSEO対策の情報を集めて、公開して行きます。◆SEO対策についてのコメントも募集しています。ドシドシどうぞ。◆SEO対策についてのトラックバックも大歓迎です。
この下はSEO対策とは別のテーマ集です。
情報起業塾 人気キーワード ASP紹介 田舎暮らし起業塾! SEO対策 セールスレターの威力 情報商材(入門編) 情報商材(実戦編) 情報商材レビュー なぜ起業? ブログでアフィリエイト 投資競馬塾 無料レポートレビュー いなか暮らし 田んぼの写真 団塊世代の退職後 毛穴・黒ずみ対策 バナナ酢ダイエット しそ酢ダイエット 伊東家の食卓・簡単レシピ
タグを入れてSEO対策 田舎でプレナーがSEO対策で解説
SEO対策に関するブログです。
簡単アフィリエイト情報
ネット副業ツール


【ビジネスご用達】

【副収入への近道がココに】
 ↓ ↓ ↓
極秘情報商材市場
プロフィール

田舎でアフィリエイトを実践中の「田舎でプレナー」です。今は、永年検証してきた分野の知識を活かす仕事→情報起業家(インフォプレナー)をしております。…このブログでは、私がアフィリエイト体験から得たノウハウ、稼ぐコツを、噂の情報商材の使用感や評判、暴露情報を交えながら公開中です。☆私も稼げるようになるまでは失敗の連続でした。でもその失敗の積み重ねがあったからこそ今の自分があります。「稼ぐコツは…あきらめない事」

○画像提供…Abi-Station→http://www.abi-station.com/

アクセス感謝いたします!

ランキングの参加は、
私のブログURL【http://inakadeplanar.livedoor.biz/】を、あなたのサイトからリンクして頂くだけでOKです。
Recent Comments
Archives