SEO対策:最新のSEO対策情報

ブログトップ→カテゴリ:SEO対策
SEO対策情報
カテゴリー【SEO対策】の最新情報は、更新履歴の直後にあります。
SEO対策:更新履歴
2006年08月30日: ブログSEO対策の基本
2006年07月06日: タグを使ってSEO
2006年07月04日: タグを入れてSEO対策
SEO対策に関する情報を集めてます。コメントに書き込んでみませんか!
SEO対策の記事への感想、SEO対策に関するトラックバックも歓迎です。

田舎でプレナーのSEO対策

◆SEO対策情報は最新順に掲載されています。
2006年08月30日
ブログSEO対策の基本

ブログへのアクセスを増やすには、検索エンジン上位表示(SEO対策)が基本ですね。

ブログに施すSEO対策としては、「タイトル、記事への狙ったキーワードの入れ方」「内部リンク、外部リンクの増やし方」「トラックバック、ランキング参加、ping送信」などが基本的な事柄です。

これらは基本ではありますが、ヌケては行けない重要事項です。

これらSEO対策の基本を、初心者にも分かり易く解説してくれているページがありました。

私のブログ仲間である、ボラーチョさん記事で紹介されていたのですが、例題を使い、本当に分かり易く解説されているページなので、私も紹介しておきます♪

一度ご覧になって下さい。

アフィリエイト運営の秘訣…ブログに効くSEO

また、SEO対策に役立つ無料レポートも出ています。

SEO対策無料レポート


2006年08月01日
被リンク数が勝手に増えるは、SEO対策?

最近、被リンクが勝手に増えると言う情報を、よく見かけるようになりました。

無料レポートにも、それを紹介しただけの物も(ガク)幾つかあります。

私は、「そんな薄い被リンクをもらっても、たいしてSEO対策にならないだろう〜」と思っていました。またそんな方法を検索エンジンも軽く見るだろうと思っていました。

所がです、私が一目置いている人気サイトさん(検索エンジンからの訪問が凄く多い所)をスパイ、オッホン…分析して気付きました♪

 ・
 ・
 ・

Yahoo検索で、link:その方のサイトURL と入れて、被リンク先を調べていたのですが、な、なんと被リンク数4万弱でトップに出ていたリンク先が、オートリンクネットでした。

Yahooさんは、オートリンクネットをすご〜く重要な被リンク先と見ている訳ですね。

ですので、私もさっそく登録しました。(笑)

被リンクがほったらかしで増えるオートリンク…もちろん無料

これを紹介する事で、いもずる式に被リンクが増えます。…詳しい説明はオートリンクネットを見てください。

追記)「link:調べたいURL」で分かる事…被リンク数、被リンク先と、被リンク先の重要度→あなたが相互リンクを依頼する上で、被リックを稼ぐ上で、★何処から依頼して行けばSEO対策上、有利かが分かります。


2006年07月28日
過度のSEOでGoogleさんに嫌われた?!

いや〜参りました!

Googleで1ページ目、2ページ目に載っていた私の個別記事や、果てはトップページまでもが、軒並み100位以下に後退です。中には500位以下〜圏外〜もあります。(驚汗)

ここ1〜2週でやったSEO対策?

それともGoogleの検索アルゴリズムが変わった?

思い当たる節もあります。…ピカ☆

確かに最近、幾つか過度のSEOを施しました。実験の意味もあったんですが、こうもGoogleさんに嫌われるとは思いませんでした。

ただ、私の別サイトでも似たような現象(1ページ目からイキナリ圏外)が起きた後、今日現在は100万件中13位のサイトもあります。

みなさんのサイトはどうですか?
やはり私だけでしょうか?

「GoogleがなくてもYahooがある!。。Yahooの訪問者の方が多いから平気だ!」と言い聞かせてみたものの、かなり不安です。

私としてはGoogleさんの方が好きですし(声を大にしてもう一度)

Googleが好きだ〜Googleが好きだ!(良いショ)

実際、成長力、今期の収益からみても検索エンジンでは、Googleがダントツ1番です。

少し静観してみますが…直したら許してくれるのかな〜?

こんな私に愛の手を(グスン)

人気blogランキング FC2 Blog Ranking 【ブログの殿堂】
2006年07月14日
コメントで被リンクを稼ごう〜

コメント回りはしていますか?

特にブログを立ち上げたばかり方には、即効アクセスアップを図る為にも、コメント回りは必須です。

訪問サイトにコメントを入れると、そのサイト管理者はもちろん、あなたのコメントを見て、興味を覚えた方が訪問してくれます。

まずは、人気ブログランキングの上位サイトからコメントを入れましょう〜。上位サイトですから、訪問者も多く、コメント欄にも活気があるはずです。

特に、コメントに「いつも応援ありがとう」とか、「応援ポチ!」などの言葉があれば、確実にコメント返し(ランキング応援)をしてくれる管理者さんです。

次に、後一歩で人気サイトになる所にもコメント入れましょう。人気上位を目指し積極的にコメントを入れている方が多いので、まずコメント返しをしてくれます♪

頑張って下さい。……え。。メンドクサイですか?

 ・
 ・
 ・

では、コメントを入れるもう一つの利点をお話します。

コメントを入れ、あなたのサイトURLを貼れば、そのサイトにリンクを残す事になります。→被リンクを稼げます。

被リンクはSEO対策の基本ですね。…沢山のサイトからリンク(=支持)されればされる程、それだけ重要なサイトだと判断されます。

ただしここには、幾つかの注意点もあります。

  • 自サイトよりページランクが上のサイトからリンクされる
  • 同じジャンルのサイトからリンクされる
  • 相互リンクが少ないサイトからリンクされる
  • 毎日、記事更新されているサイトからリンクされる

以上の事に注意するだけで、より良質な被リンクを稼げ、さらなるSEO対策となります。

追記)コメントを入れる際のURLは、あなたのトップページURLである必要はありません。個別記事に被リンクが欲しいのなら、個別記事URLを入れれば良いのです♪


2006年07月09日
爆発と継続の融合!スーパーアフィリエイトセミナーDVDでSEO

爆発と継続の融合!スーパーアフィリエイトセミナーDVDの記事を、SEO対策を意識して書いてみますね。

◆まずはトップに、爆発継続とキーワードを持ってきます。次に…

爆発と継続の融合!スーパーアフィリエイトセミナーDVD とは、
スーパーアフィリエイターである、菅野一勢さん、伊藤哲哉さん、信國大輔さんの3人が、アフィリエイトで爆発的に、かつ継続して稼ぐ技を公開した、スーパーアフィリエイトセミナーのDVDです。アフィリエイトの成功の秘訣は継続、継続ですね。止めないで継続した人だけが、爆発のカギ、爆発の力を持てます。

  • 菅野一勢さん→元ニート、がっつりサポートで超有名
  • 伊藤哲哉さん→マスターズアフィリエイトスクール、英会話教材で有名
  • 信國大輔さん→元ライブドア起業セミナー 担当から情報起業。情報商材「なんの努力もなしに、ど素人が、たった一瞬で…」の作者

爆発と継続の融合!スーパーアフィリエイトセミナーDVD は500人限定販売!

スーパーアフィリエイトセミナー自体の料金は、いくらだったんでしょう?

スーパーアフィリエイトセミナーで儲け、それを焼いてDVDにして、39,800円成り〜

ほんと情報起業家は儲けますね。その情報起業家のノウハウとは…成功する秘訣は「素直にマネをするだけ」だそうです。

何でもそうですが、素直な人が伸びますね。素直が一番か〜

爆発と継続の融合!スーパーアフィリエイトセミナーDVD のセールスページで、ダイジェスト版を見ることが出来ます。

…ここまで…

◆検索キーワードになる可能性のある語句を強調しました。strongタグは元より、箇条書きもSEO対策に有効です。

また、商材リンクを繰り返し入れます。(誘導効果もある)…リンクがミソですよ♪


2006年07月06日
タグを使ってSEO

タグを使えば、SEO効果が期待できます。

前回のライブドア限定情報→タグを入れてSEO対策で公開したタグを使えば、個別記事ページがよりSEO的にカスタマイズできます。

みなさん、「デザインの設定」→「カスタマイズ」→「個別記事」で、HTMLを出して見て下さい。

<head>〜</head> の中に <meta name="keywords" content="○○○,○○">や、<meta name="description" content="○○〜">を入れていますか?

◆descriptionの○○〜の部分に入れた文章は、検索エンジンでの説明文になる可能性が高いですね。…クリックされ易い文章を、狙ったキーワードを散りばめて入れましょう。

◆keywordsの○○には、狙ったキーワードを入れると、SEO的にYahoo対策になります。…Googleでは無視されるようですが。。

 ・
 ・
 ・

そこで、タグ→<ArticleTagsLoop><$ArticleTag ESCAPE$>,</ArticleTagsLoop>の登場です。

このタグを使って、<meta name="keywords" content="<ArticleTagsLoop><$ArticleTag ESCAPE$>,</ArticleTagsLoop>"> として下さい。

こうする事で、仮に投稿時のタグ設定で、タグを「SEO、カスタマイズ、ライブドア」としたとすると、keywordsの部分に「SEO,カスタマイズ,ライブドア」と書き込ませる事ができます。

どうです。こうすれば個別記事ごとに、その記事にふさわしいキーワードが入りますね。

追記)descriptionでも使えますが、上手く、気を引く文章になるように工夫して下さいね。

参考になりましたら、応援クリックをお願いします♪

人気blogランキング FC2 Blog Ranking 【ブログの殿堂】


inakadeplanar at 20:51|タグを使ってSEOComments(5)TrackBack(0)
2006年07月04日
タグを入れてSEO対策

タグを入れていますか?

タグとは、ブログの記事ごとに自由(勝手)につけることができる、ジャンル分けのための名前です。

ライブドアブログ限定ですが、記事を投稿する時にタグを5個まで設定できるようになっていますね。

タグを設定しておくと、ライブドアブログのタグ別ページに、投稿した記事URLとサイトURLが貼られます。→最新の50記事までの表示ですが、表示されている間は被リンクが稼げますし、そこからの訪問も期待できます。

トラックバックと同じ効果が期待できると言う事です。

最近、ライブドアでは、全てのブログデザインで、トップページ、個別記事、カテゴリ別ページ、月別ページにタグ表示が可能となったようです。…今後ますます、タグ別ページの閲覧者が増えますね♪

タグ表示は、タグ:○○○ ○○ ○○の形で挿入されます。→この記事の個別ページ「タグを入れてSEO対策」を開いて見て下さい。

◆下のタグ:タグ SEO カスタマイズ ライブドア がそうです。↓ ↓

これが表示された事による、もう一つのSEO効果は、記事で狙っているキーワードをタグにして置けば、「キーワードの重みが自然と増す」と言うことです。

 ・
 ・
 ・
まだスタイルシート(CSS)、HTMLをいじっていない方は、デザインの設定を新たに行えば、タグ挿入バージョンになるそうです。

ただし、私のようにいじり倒してしる方は、新たに設定すると、今までの設定が消え、苦労が水の泡となります。

でも大丈夫ですよ!自力で設定できます。ライブドアヘルプのタグ表示機能を追加するを参考にすれば、出来ます♪

◆まずはスタイルシート

 .main,.mainmore{…}の部分を

 .main,.mainmore,.article_tags{…}に変えます。

◆次に、個別記事のどこでもいいので(タグを表示したい所)

<IfHasArticleTags><div class="article_tags">タグ:
<ArticleTagsLoop><a href="<$ArticleTagAggregateUrl$>" rel="tag"><$ArticleTag ESCAPE$></a>
</ArticleTagsLoop></div></IfHasArticleTags>

を挿入して下さい。

私は、<div class="menu"> ……</div>の直後に入れました。

◆トップページは<IndexArticlesLoop> 〜 </IndexArticlesLoop>の中、カテゴリ別ページは<CategorizedArticlesLoop> 〜 </CategorizedArticlesLoop>、月別ページは<MonthlyArticlesLoop> 〜 </MonthlyArticlesLoop>の中で、タグを表示したい所に挿入して下さい。

 

SEO対策としては、個別記事とカテゴリ別ページだけで良いように思いますが…

なお、新規投稿時にしか記事は、タグ別ページに反映されないので注意して下さい。後から記事の編集でタグを追加した場合は、タグは記事に追加されますが、タグ別ページには反映されません。

追記)このタグを応用すれば、更なるSEO対策が出来ますが…それは次回と言う事で♪


2006年06月12日
サイドバー、コメントの以外な効果

サイドバーやコメントを自ら演出すれば、

SEO効果、集客効果が狙える?!

その前にお手間を取らせますが、ポンポンポンと

人気blogランキング FC2 Blog Ranking 【ブログの殿堂】

 

サイドバーにある文字→→カテゴリータイトルや、最新コメント、相互リンクサイトのタイトル、それにコメント欄の文章などが、検索エンジン上のページ説明に表示される事があります。

アクセス解析をされている方は、お気づきだと思いますが、

あなたが狙っていない、記事の中では使っていない言葉・キーワードが、検索キーワードになっている事がありますね。

例えば、狙ったキーワードが○○○だとして、「○○○、評価」とか、「○○○、効果」、「○○○、体験談」、「○○○、比較」、「○○○、暴露」などなどです。

これらは、ニッチだが、成約率の濃いアクセスの可能性がありますね。

偶然にもサイドバーやコメントに、そのキーワードがあったので検索エンジンの上位に載った訳です。

 ・
 ・
 ・

ならば、偶然ではなく、必然…

戦略として、サイドバーや、コメントに、これらのキーワードを載せたらどうなるでしょう〜か?

必然を狙って、ニッチなキーワードを量産することも可能ではないでしょうか。

◆効果の出そうなキーワードとして、

評価、感想、批評、比較、検証、効果、効能、理論、ノウハウ、レビュー、リスク、口コミ、チェック、実践、体験談、紹介、証拠、裏技、暴露、裏話、発見、相談、心配、本当、成功、失敗、不安、悩み、使い方、作り方、仕方、使用感、購入、簡単、格安、厳選……

後は、あなたの演出次第です。サイドバーやコメントは自作自演も可能ですよ。


2006年05月29日
狙い目キーワードの未来検索

キーワードアドバイスツール・プラスに出てくる、検索回数は、厳密には現在の数値ではありません。

過去の情報を元に解析されたもので、その結果が未来永劫(えいごう)続くわけではありませんね。

あなたは、見つけた狙い目キーワードの未来を知りたくないですか?

 ・
 ・
 ・

普段、私はココ→Google Trendを利用して、遊んでいます。

検索窓に、あなたが狙うキーワードを入れてみて下さい。

すると…

Googleで過去に検索された検索回数が、グラフで出てきます。これを見れば未来が推移できると思いませんか?

参考)利用法

  • 上に出ているグラフが、2004年、2005年、2006年と続く検索回数の推移です。
  • 下に出ている棒グラフは、どの地域でよく検索されているかを表したものです。…以外な所が1位だったりします。
  • 最新の2006年について知りたい時は、右スミにあるプルダウンメニューから2006を選択します。
  • 複数のキーワードを入れて対比する時は「、」カンマで区切って下さい

 

Yahoo!ブログ検索にある検索ワードの注目度も参考になります。…ブログ記事での注目度であり、直接の検索回数ではないのですが、ブログを書く人が何に注目しているのかが分かります。

参考記事→田舎暮らし起業塾…人気上昇のキーワードは?


2006年05月17日
SEO実験…月別ページで1ブログ

ブログでアフィリエイトをされているみなさんは、

トップページだけでなく、個別記事や、カテゴリーページもGoogle 、Yahoo!などの検索エンジンで上位に載ることはご存知だと思います。

でも、月別ページが検索上位に載る事もあると、ご存知でしたか?

その前にパワーを下さい。応援で元気がでます。

人気blogランキング FC2 Blog Ranking 【ブログの殿堂】

 

Googleではトップページが載るが、Yahoo!では月別ページが載ると言う現象にたびたび遭遇しました。

そこで元々、タイトルに「いなか暮らし」と入っているわりに、いなか暮らしに関した記事が少なかった私は、月別ページを利用して「いなか暮らし」でSEO対策をしてみました。

◆作り方

  • 記事の投稿日時を、存在しない過去の月に設定する→私の例で言えば、2005年8月以前には記事は存在しません。そこで投稿日時を2005年8月○○日に設定します。
  • 狙うキーワードで記事を書く→私は試しに4つ書きました。SEO対策とは言え、訪問される方に少しは喜んでもらえる記事を書かなければ意味がないですからね。
  • 記事の投稿日時を消す→投稿日があまり古いと、記事の鮮度が疑われますので、消しました。…物販サイトをやられる方がよく取る方法です。
    livedoorで言えば、「デザインの設定」→「カスタマイズ」→「月別アーカイブ」にある <IfDateChanged><h2 class="date"><$ArticleDate$></h2><a name="<$ArticleDateTag$>"></a></IfDateChanged>を削除するだけです。
  • 狙うキーに関係のない単語が多いサイドバーを消す→「月別アーカイブ」にある<!-- plugin A -->〜<!-- plugin A -->と、<!-- plugin B -->〜<!-- plugin B -->の部分を削除します。
  • トップページに特集記事として、リンクを貼る→ロボットさん見てくださ〜いです。(笑)

 

私の作ったページ→いなか暮らしへの道です。

さあ〜、後は結果を待つだけです。どうなることやら?!


SEO対策に関するコメントを募集中

私はSEO対策についての情報を集めています。
SEO対策の記事への感想、コメントを頂けませんか!

ここでは新しいエントリ順に、 SEO対策に関する記事を掲載しています。

あらゆるネット上の情報からSEO対策につて調査・検証しています。
体験談、口コミ情報なども比較して、SEO対策に関しての評価、本当の評判、批評、裏話なども厳選してレビューして行きます。

今後もSEO対策についての情報は、私なりの方法で発見して掲載して行きます。

SEO対策に関するトラックバック規定 SEO対策についてのトラックバックは大歓迎ですが、トラックバッ ク先として、SEO対策の個別記事URLを本文に貼って下さい。

SEO対策ページ

SEO対策のトップへ▲